CROSSOVER

CROSSOVER

オープンイノベーション(共創)コミュニティ

自身が主体となって行うイベントとしては初となりました”CROSSOVER”を先般3/19(火)に開催させて頂き、直接招待者の40名程度の事業会社・ベンチャー/スタートアップ企業のキーマンにお集まりいただきました。

 

CROSSOVER(クロスオーバー)の主旨としては”事業会社とベンチャーの共創で日本を,世界を変える”をテーマに、業界・業態・地域を超えてつながり合い、新たな事業や付加価値を世の中に生み出す場をつくることにあります。

 

【CROSSOVER】

音楽:ジャズやポップス、ロックなどのジャンルを越えて融合する様式。

映画:ある作品のキャラクターが、同じ設定のまま別の作品へ登場すること。
Wikipediaを参照

 

  • RockとJazzなど異なるジャンルの音楽を掛け合うことで新たな音楽(JazzRock)、新たな価値を生み出す→業界・業態・地域を超えて異なる企業文化を混ぜて新たな価値を生み出す
  • 固有のキャラクターや価値観を場所を問わず発揮をする(アイアンマンとアベンジャーズ)→自身や自身の組織に拘らず日本や世界を変えるために場所を問わず力を発揮する

 

そのような会社、人物が集まるミュニティにできればという思いが込められています。

 

私としても、このCROSSOVERを単なるイベントというよりはコミュニティにしたいと思っておりまして、異なる価値観をぶつけ合い、融合し合い、切磋琢磨しながら、日本や世界を舞台に協働・共創し、活躍していく仲間が集まる場にしていきたいと思います。競合がどう、とか投資先か否か、とかITかどうか、上場しているかどうか、肩書があるかどうか、とか、短期的にビジネスになるかどうか、ではなく”志”ベースでつながる秘密結社的なイメージが近いかもしれません。そして今後も私やCAVのメンバーだけでなく、参加しているメンバーの皆様の想いで前に進めていけるのが理想です。

 

第一回ということで100%完璧な運営が出来たとは思いませんが、集まって頂いた皆様にとって濃いコミュニケーションの場づくりは少しできたのではと思います。

ご参加頂いた皆様ありがとうございました!

 

勝屋さんのブログでも取り上げて頂きました!       

http://www.katchamanpower.com/entry/2013/03/20/162037

http://www.katchamanpower.com/entry/2013/03/21/101332

 

マネーフォワード辻さんにも取り上げて頂きました!

https://moneyforward.com/blog_tsuji/?p=444

 

今後も目線が高く、自社の繁栄だけでなく、新しい価値を世の中に生み出すことに興味をお持ちいただける、事業会社様・スタートアップ企業様のメンバーの皆様が、気持ちよくコミュニケーションできる場としていきたいと思っております。

 

今後とも応援よろしくお願いいたします。